ボルダリングの魅力とは? -2-

先日書いた「ボルダリングの魅力とは?」の続きです。
前回は2つ僕の思うことを記述させていただき、さらに2つ魅力をお伝えできればと思います。

③ボルダリングの魅力その3<コミュニティやコミュニケーションが生まれやすい

ボルダリングは大人から子供まで様々な世代の人達や初心者から経験者、上級者の人達が同じ空間で同じ壁を共有します。
その中で、見知らぬ人同士で同じ課題を取り組んだり、同じ壁のエリアを大人と子供が共有する事がよくあります。そうすると同じ課題を取り組んでいる人同士がムーブ(身体の動かし方)について意見を出し合ったり、経験者の方が初心者の方にアドバイスをしてあげたり、周りが登っている人に声援を送ったりして、自然と会話が生まれ、仲良くなったり、打ち解けあったりしてコミュニティが生まれたりします。

もちろん、集中して登る事も大切だと思いますし、自分自身で考察する事もすごく大事ですし、コミュニケーションするべきとかでは無く、同じ空間で世代も経験者の人も初心者の人も関係無く、コミュニケーションが生まれるのは、他のスポーツにはあまり無く、ボルダリングならではかなと思います。

④現代のライフスタイルにすごく合わせやすい

現在の大人(特に社会人)の人達は、昔と比べて、ライフスタイルが変わってきています。最近よく取り沙汰されているライフワークバランス(仕事とプライベートのバランス)、特に仕事以外の自分自身のプライベートな時間をどのように活用していくか考える人がすごく増えていると思います。

隙間時間や少し空いた時間で、運動をしたり自分の趣味の為の時間に費やしたり、忙しい中での時間の使い方について世界的にも多くの人が着目してきています。

そのような現在の潮流にボルダリングはすごく合っていると思います。ボルダリングは、自分の好きな時間に自分のペースで取り組める為、会社のお昼休みの1時間だけ登る方や仕事帰りに少しだけ登ってリフレッシュをされる方や休みの日に家族とご飯に食べに行く前に少し登ったり、家族と一緒にアクティビティとして登る方など様々な用途で活用されています。
前述にあるように動きやすい格好であれば、持ち物は不要ですし、当店のようにレンタルウェアを置いているジムもあるので、手ぶらでもやりたいと思った時に利用が出来るのも魅力です。

<まとめ>
ボルダリングは、たくさんの魅力が詰まったスポーツです。ボルダリングというワードは世間に知れ渡っているけれど、本来の奥深い魅力は、まだまだ多くの人に認知されていないのではないかな〜とヒシヒシと肌で感じております。
実は、それこそ僕自身がボルダリングジムを作るきっかけになった要因でもあります。

「もっと多くの人にボルダリングの魅力を伝えたい!!」

初心者の人も、ボルダリングをもっと知りたい人も、ボルダリングは気になっているけど一歩踏み出すのを迷っている人ももう一度ボルダリングを再挑戦したい人達の微力ながら少しでも手助けになれたら、楽しいものだと伝えられたら、嬉しいなと思っています。
ボルダリングジムを作るきっかけは、また別記事で書きたいと思います。

ボルダリングの魅力をまだまだいっぱいありますが、今回は特に僕自身が良いと思った魅力をピックアップして紹介させていただきました。
色々語りましたが、実際にボルダリングをまだやった事が無い人は一度体験してみて欲しいと思います。ボルダリングという未知のモノに取り憑かれる(良い意味で)日がくるかもしれません。

ボルダリングをもっと身近に

Boulder Boys Klub  上野森羅

  • 関連記事
  • おすすめ記事
PAGE TOP