ボルダリングの魅力とは? -1-

こんにちは。Boulder Boys Klub(ボルダーボーイズクラブ)略してBBKの上野と申します。

ボルダリングをやっていて多くの人に質問されるのが、「なぜボルダリンをやっているの?」「ボルダリングって何が面白いの?」とよく聞かれる事があります。ボルダリングは、他のスポーツと違って、実際にやってみないと伝わりにくい部分があるかもしれないです。サッカーや野球のように大衆化され誰もが知っていて、テレビや試合会場でみんなで一緒に観戦して盛り上がったり楽しんだりした事があったり、学校の体育の授業などでほとんどの人が体験をした事があると思います。その点、ボルダリングは聞いた事はあるけど、体験した事が無かったり、テレビなどで観ても難しそうなイメージで始めるきっかけが掴みにくいのが現状。

本当は、様々な魅力が詰まっていて、すごく奥の深いスポーツなのです。なので今回は僕が考えるボルダリングの魅力を4つ紹介したいと思われます。
たくさんお伝えしたいことがあるので、2回に分けてお話しさせていただきます。

①ボルダリングの魅力その1<1人から気軽に始めやすい>

ボルダリングは、基本的にTシャツや膝が上げ下げしやすいズボン(動きやすい格好)、専用のシューズ(クライミングシューズ)と滑り止め(クライミングチョーク)があれば始める事が出来ます。しかもほとんどのボルダリングジムやクライミングジムでは、クライミングシューズやクライミングチョークをレンタルしているので、動きやすい服装であれば、思いたった時にすぐに手ぶらでも始める事が出来ます。

初めてで不安という方でも専門のインストラクターが常駐しているので、1人でも安心して始められます。もちろん友達同士でも家族と一緒でもカップルでも楽しめます。

②ボルダリングの魅力その2<老若男女楽しめるスポーツ>

よくボルダリングをまだやった事が無い方に多く聞かれるのが、「普段全然運動していないけれど登れますか?」とか「チカラが無いと登れないですか?」「もう年齢的に難しいかも?」というような質問です。ボルダリングは基本的にハシゴが登り降り出来さえすれば、出来ると言われています。(もしかしたらもう少し簡単かも)

ボルダリングジムでは、専用の壁にクライミングホールド(カラフルな石みたいな突起物)を取り付けて、様々なレベルの課題(コース)が設定してあります。

なので、初心者の方から経験者の方、子供からご年配の方まで自分に合ったレベルを選んで、自分のペースで登る事が出来ます。

チカラや握力が無いと登れないと思われがちですが、実はもっと大事なのが、足の使い方・身体や重心の動かし方です。ただ腕の筋力を使って登るというよりも、足や身体全体を使い、チカラを出来るだけ使わずに省エネして登るという事を考える要素もすごく大切であり、ボルダリングの魅力でもあります。

続きは次回にご紹介します。

  • 関連記事
  • おすすめ記事
PAGE TOP